tomo-G の日常

定年退職後のG(爺)の日常です。

リュウ

f:id:tomtom331220:20240321125902j:image

Gの相棒のリュウは、この春小学生になります。

リュウとは、彼が物心つく前から一緒に暮らしてきたので、別居が当たり前の当世の「爺孫関係」とは少し違うかも知れません。

しかも、リュウの父親は仕事の都合で年に数えるほどしか家に帰って来れないので、Gは時としてその代役も果たさなければなりません。もちろん、本物の「お父さん」にはぜんぜん敵わないのだけど…。

我が家は、普段はGと、Gの奥方と、娘(リュウの母親)とリュウの4人暮らしなので、何かの拍子で男組と女組に分かれることがあります。

だから、リュウはGにとっては男同士の相棒なのです。でも、困ったことにこの相棒、女組の「美味しいモノ」につられてチョイチョイGを裏切ります。

まぁ、裏切ると言うより、女組に吸収されて無効化されてしまう感じ…。

そう言う意味では、まったく頼りない相棒だけど、一つだけGの言いつけをしっかりと守ってくれていることがあります。

それは「自分より弱い相手(女子や歳下)には、絶対に手を挙げるな!」と言うこと。

先日も、腕や脚に引っ掻き傷を作って保育園から帰ってきたので訳を尋ねると、同い年の女子達にやられたとのこと。リュウは「やめろよ!」と言ったけど、手は出さなかったと口をへの字に曲げて、何かを必死に堪えています。

そろそろ、この小さな相棒に「自分の身は自分で守れ!」と教える頃かな?

f:id:tomtom331220:20240321125335j:image