tomo-G の日常

定年退職後のG(爺)の日常です。

魚釣りとマイカー

30歳を過ぎた頃から、「趣味は?」と尋ねられると決まって「魚釣り!」と答えてきました。

当時は都心近くの社宅に住んでいて、船釣りに行くとなると片道2時間以上、ちょっと渋滞にハマれば3時間以上ということもざらでしたね。

そんな訳で、36歳でマイホームを建てるときに選んだのが、房総半島の付け根に位置する大網でした。

今となっては、どうやら此処が終の棲家になりそうですが、大網からだと、北は銚子、南は館山に至るまで、房総半島のどこに行くのも1時間半圏内と、とても便利。

Gの定年退職後の行動範囲は、ほぼ房総半島内に収まりそうですから、その脚はこれで決まり!

f:id:tomtom331220:20240321090142j:image

奥方様にわがままを言って、自分専用のホンダN-VANを手に入れました。

N-VANは運転席以外はフルフラットになるし、スーパーハイトなので外見よりも車内が広いんです。BIGサイズのクーラーBOXが楽々積めるし、ロッドの収納にも困りません。自分専用だから、汚しても、濡らしても、すべて自己責任です。

f:id:tomtom331220:20240321090257j:image

こんな幸せって、ある?

もちろん、もっと大きい車をお持ちの方や、豪華装備の車をお持ちの方もいるでしょう。

でも、房総半島の湊町の狭い路地を燃費良く、キズやヨゴレを気にせずに走るならコレで十分、と言うかコレがベストじゃないかとすら思います。

そもそも、定年退職後のGのようなサラリーマンには、ちょっと贅沢なくらい。

それと大きな声では言えないけど、N-VANは軽貨物なので申請すれば黒ナンバーが取得できるんです(当たり前か…)。だから、いざとなったらAmazonの配達のバイトもできるかな?

そんなことを夢想している、定年退職目前のGなのでした。