tomo-G の日常

定年退職後のG(爺)の日常です。

しんちゃんトンネル

f:id:tomtom331220:20240405063751j:image

我が家の娘たち(すでに三十路だが…)が卒業したM小学校の近くに、子供たちが「しんちゃんトンネル」と呼ぶ隧道がある。近隣の子どもたちなら、幼稚園児でも知っている。

我が家の娘たちが小学生の頃は、すでにその呼び名は子供たちの間に定着していたはずだ。

「しんちゃん」とは、言うまでもなく「野原しんのすけ」くんのことである。

このトンネルを見た子供の誰かが「なんだか、しんちゃんの顔に似てるね!」と言い、皆んなが「そうだね、そうだね!」と言い合って、噂が広まっていったのだろう。

言われれば確かにそう見えるが、最初に気付いた子の感性の、なんと素晴らしいことか…。

「しんちゃんトンネル」はGのお気に入りの散歩コースの途中にある。トンネル内には小さな仏様も鎮座している。

f:id:tomtom331220:20240405064019j:image

さて、トンネルの向こうの出口は確かに「しんちゃん」の頭部に見えるが、よくよく見ると手前の入り口側が「しんちゃん」の妹の「ヒマちゃん」に見えるのはGだけだろうか?