tomo-G の日常

定年退職後のG(爺)の日常です。

老人の徘徊

f:id:tomtom331220:20240402141748j:image

いよいよ、リタイア生活の開幕だ。

本当なら先週の土曜日からスタートのはずだったけれど、義父の葬儀があって3日遅れの開幕戦だ。

リタイア後の生活で、必ずやろうと決めていたのが早朝の散歩だ。

f:id:tomtom331220:20240402141926j:image

現役の頃、奥方の運転で最寄り駅まで送ってもらう道中、何人ものお年寄りを見掛けた。犬の散歩のつもりが実は犬に散歩させられている人、上下スポーツウェアで決めてヨロヨロとジョギングする人など、まさに人それぞれだが、それを目撃したGは奥方に「また老人の徘徊だ!」と言って笑ったものだった。


f:id:tomtom331220:20240402141923j:image

お年寄りを侮辱しているのではない。自分の近い将来の姿に対する「自嘲」なのだ。

健康的な習慣であって、何も恥ずべきでは無いけれど、なぜかその姿に哀愁と滑稽さを感じるのは、はたしてGだけだろうか?

f:id:tomtom331220:20240402142009j:image

そして、自ら「徘徊」して気付いたのは、今までいかに自分が何も見ていなかったかということ。自宅の周辺には、実に色とりどりの花が咲いていた。

これからは、この花々を愛でつつ、哀愁と滑稽さを身に纏って「徘徊」を続けようと思うGだった。

f:id:tomtom331220:20240402142028j:image